GOALOOKの塾長@京大生のBlog

京都で学習塾を経営している現役京大生のブログです。主に教育について、勉強法から僕の教育思想まで、つらつらと書いていきます。

2020-01-01から1年間の記事一覧

私塾界さんに取材していただきました。

「月刊私塾界」っていう、学習塾経営者向けの情報誌があるんですよ。 来年で創刊40周年なんだそうで。 またえらいところに取材していただきました。 疾風の如くというこのコーナー。 「若手塾長のオンリーワン経営術」とか「学習塾の新時代を切り拓く、塾長…

学校って必要?

相変わらずコロナ一色ですねぇ。ほんと大変。 大学はオンラインで授業が始まりましたが、中学や高校は一部を除いてほとんどが未だ休みのまま。 まだまだ自粛期間は続きそうですが、最近メディアを通じて、 あれ?そもそも学校って必要なのか? こりゃ教育機…

コロナ自粛期間につき、オンライン指導やってます。

昨夜に引き続き、当校のサービスの告知で申し訳ないですが、 コロナ自粛期間限定(の予定)で、現在オンラインでも個別指導を行なっています。 オンライン自習室と併用してご利用してくださると、当校までちょっと遠くて通えないなぁ、、という人も、リアル…

オンライン自習室、開校。

コロナの影響で学校は休みになってから、1ヶ月ほど経ちました。 が、もちろん終息の気配などありません。 今年度は大学受験すらも延期になってしまうのでは? などと囁かれてもいます。 政府は何らかの手を打つでしょうが、とはいえワクチンができないとどう…

情報を得るということ

コロナ騒動を受けて思うことがあります。 中国から来た手紙や荷物を触ってはいけない? マスクをすれば大丈夫? BCGの接種で予防できる? 人混み(都心)は危険だから帰省した方が良い? 世の中には様々な情報が溢れており、インターネットやSNSが普及した現…

COVID-19(新型コロナウイルス)について

久しぶりの更新です。 この1ヶ月なかなかに忙しくて滞ってました。すみません。 これからは週2くらいのペースに戻せればと思ってます。 さて、タイトル通り、新型コロナについてです。 関東地方を中心に緊急事態宣言が出ましたね。 京都はまだですが、府知事…

合格実績

2020年 京都大学・理学部・理学科 1名 京都工芸繊維大学・デザイン建築学過程 1名 京都教育大学・教育学部・英語領域専攻 1名 京都看護大学・看護学部(推薦) 1名 立命館大学・理工学部・建築都市デザイン学科 1名 立命館大学・理工学部・環境都市工学科 1…

出張授業の様子をご紹介。

先月、吉祥院・上鳥羽地区で出張プレミアム授業を行なってきました。 本日はその様子をご紹介します! 授業の内容は、大好評だった加藤先生の『なぜ夜空は星の明かりで満たされないのか?』です。 さっそく授業の風景をパシャリ。 加藤先生の説明に聴き入る…

プレミアム授業『音づくり体験』の様子

少し前になりますが、当校で開催されたプレミアム授業『Produce and Enjoy Music 〜音づくりを体験してみよう〜』の様子をご紹介します。 今回は、意見を出して仮説を立てて議論をして、というものではなく、知ってみよう体験してみようというタイプのプレミ…

プレミアム『Produce and Enjoy Music』

プレミアム授業 『Produce and Enjoy Music 〜音づくりを体験してみよう〜』 概要告知↓↓↓↓ blog.goalook.net 2月13日の様子↓↓↓↓ blog.goalook.net 担当の中尾先生↓↓↓↓ blog.goalook.net ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー GOALOOK学習塾 京都市中京区壬生朱雀町27 …

あえて教えない、なんてこともあるのよ。

勉強が苦手な子ほどすぐに「で、解き方は?」という態度を取る。 で、教えてもらえないと機嫌を損ねる。 やる気も出なくなる。 最終的に言うのは「成績不振はあなたたちのせい。もっと教えてくれるところに転塾する。」 いやいや、どうせ教えたって忘れるで…

【吉祥院・上鳥羽地区】出張プレミアム授業、開催決定!!

先日行なった加藤先生のプレミアム授業『なぜ夜空は星の明かりで満たされないのか ー宇宙の始まりに迫るー』、大好評でしたね。 見てて、これぞ興味開発!これぞ子どもに必要な教育!と感じたのを今でも鮮明に覚えています。 それを紹介した先日のブログをお…

プレミアム授業『Produce and Enjoy Music 〜音づくりを体験してみよう〜』

本日は、中尾先生のプレミアム授業『Produce and Enjoy Music 〜音づくりを体験してみよう〜』のご案内です。 皆さん、音楽って好きですか? 聴くのが好き?歌うのが好き?演奏するのが好き? ポケットの中に数百数千の音楽を持ち歩くことが当たり前になって…

数学が苦手な子、だいたい国語力が原因説

本日は、数学が苦手だなぁって思う人、苦手な理由をきちんと自覚してますか?というお話。 定期テストや模試で結果が悪かった時、どう思いますか?次に何をしますか? 多くの中高生は「もっと問題集を解く」と言いますが、皆さんはこれで成績が上がると思い…

最近知った言葉「ぴえん」

お題「最近知った言葉」 はてなブログには「お題スロット」という機能があるようでして、↑こんな風に記事のテーマを提供してくれる機能なんですが、せっかくなんで使ってみようと思います。 最近知った言葉、、、そうですねぇ、先日の指導中に塾生から「ぴえ…

かとう先生の自己紹介

☆まずは簡単に 名前 / 加藤 大智(かとう だいち) 所属 / 総合人間学部 認知情報学系 担当教科 / 英語 地学 プレミアム授業 趣味 / 乱読 人と喋ること 猫とコタツ ☆かとう先生の自慢 中学時代はまだ物心がついてなかった。 高校時代はサッカー部でゴールキ…

一昨日のプレミアム授業の様子

一昨日のプレミアム授業は大好評でした。めっちゃめちゃ楽しそうなんですが、意見は出すし、じっくり考える、きちんと主張するし、でもちゃんと周囲の話には耳を傾ける。すごいな中学生!! どうして夜空は星の明かりで満たされないの? この疑問に論理的に答…

プレミアム授業『Interest of Earth Science』

プレミアム授業 Interest of Earth Science 〜地学って実はこんなにもオモシロイ〜 概要告知 ↓↓↓↓ blog.goalook.net 1月24日の様子 ↓↓↓↓ blog.goalook.net 2月20日の出張授業 ↓↓↓↓ blog.goalook.net 担当の加藤先生 ↓↓↓↓ blog.goalook.net ー・ー・ー・ー・…

プレミアム授業『なぜ夜空は星の明かりで満たされないのか ー宇宙の始まりに迫るー』

本日は、プレミアム授業復活第1弾、加藤先生の『なぜ夜空は星の明かりで満たされないのか ー宇宙の始まりに迫るー』のご案内です。 高校生になると理科は物理・化学・生物・地学の4つに分かれて、ほとんどの子がこの中の2科目を選択すると思います。中でも地…

毎日新聞さんに載せていただきました!

本日、毎日新聞の朝刊 京都面に載せていただきました!! その記事がコチラ↓↓↓↓ (こういうのって載せても大丈夫なんでしょうか...。) すごく良く書いていただきまして、記者さんには大変感謝でございます。 また、「毎日新聞を見て」とお問い合わせしてく…

毎日新聞さんに取材していただきました。

先日、毎日新聞の記者さんに取材してもらいました。 旭化成の吉野さんがノーベル賞を取ったあの日、大学構内で知り合って、GOALOOKに興味を持ってくれたのがキッカケでした。 当日お会いして開始早々に同い年であることが発覚し、しかも記者さんが理系の院卒…

教材.jpに寄稿してみた第2弾。

すごい順調に人気が出てるらしいですよ、教材.jpさん。それはつまり役に立つサイトだってことです。中高生のみんな、あるいはその親御さん方、ぜひ利用しましょう。 というわけで僕が書いた2つめの記事が公開されました。 xn--wcvr7b.jp 今回は英作(日本語→…

なかお先生の自己紹介

☆まずは簡単に 名前 / 中尾 真徳(なかお まさなり) 所属 / 総合人間学部 国際文明学系 担当教科 / プレミアム授業 趣味 / 音楽制作 動画制作(鑑賞も) ダーツ ☆なかお先生の自慢 中学時代には少林寺拳法部に所属しており、2度も全国制覇。 高校時代にはスイ…

2020

明けましておめでとうございます。 当校、この2020年3月をもって5周年を迎えます。 僕がGOALOOK学習塾を立ち上げたのは大学2年生になったばかりの時で、当時20歳でした。それから5年、広告などほとんど出さず、ご紹介だけでここまでやってこれたのも、通って…