「なるほど!!」
「あ、そうなん!?」
「やったできた!!」
「おもろい!!」
勉強してて、こんな気持ちになれるといいですよね。
わかります。その気持ちだけは。その願望だけは。
ただ、こうやって感じてる瞬間に成長なんてしてませんからね、とだけは言っておきたいです。
山登りに例えると分かりやすいです。
進んでいる間は景色など一向に変わらず、視界に入ってくるのはひたすら森なんですよ。
どれくらい進んだかな?あとどれくらいかな?って思いながらも必死に歩いて、森を抜けた時ホッと一息、後ろを振り返ると壮大な景色が。
「あぁ、綺麗。」
なんて思えるわけですが、また暫くそれはお預けで、今度は視界が岩道一色になるわけですよ。
そうして頂まで登り詰めたときに見る景色は言わずもがな、より一層の美しさがあるわけです。
勉強も同じ。
成長している時は誰だってツライんですよね。
ツラくないならそれは成長していない証拠。
わかりやすい解説や楽しい授業、これらは受けている間に成長を与えてくれません。
美しい景色と同じで、たまに有るとモチベーションが保てるくらいのものです。刺激的な授業なんて。
受験生の皆さん、そこを勘違いしてはいけませんよ。
これは戦いです。ラクして勝てるなんて思ってると真っ先に脱落するんです。
まぁ、だからこそ、良いガイドが頼りになるわけです。
塾の先生や学校の先生、クラスの友達、もっと身近なところだとお父さんとお母さん。
良いガイドを見つけたら、あとは信じて進むだけ。疑ってる暇は無いし、不安になってる場合でもない。
頑張るしかないんですよね。
頑張りましょう。最後に笑顔になるために。