GOALOOKの塾長@京大生のBlog

京都で学習塾を経営している現役京大生のブログです。主に教育について、勉強法から僕の教育思想まで、つらつらと書いていきます。

勉強って楽しい…のか?

 

 

f:id:goalook:20191114212551j:plain

 

 

 

「なるほど!!」

 

「あ、そうなん!?」

 

「やったできた!!」

 

「おもろい!!」

  

 

勉強してて、こんな気持ちになれるといいですよね。

 

わかります。その気持ちだけは。その願望だけは。

 

 

ただ、こうやって感じてる瞬間に成長なんてしてませんからね、とだけは言っておきたいです。

 

 

山登りに例えると分かりやすいです。

 

 

進んでいる間は景色など一向に変わらず、視界に入ってくるのはひたすら森なんですよ。

 

どれくらい進んだかな?あとどれくらいかな?って思いながらも必死に歩いて、森を抜けた時ホッと一息、後ろを振り返ると壮大な景色が。

 

 

「あぁ、綺麗。」

 

なんて思えるわけですが、また暫くそれはお預けで、今度は視界が岩道一色になるわけですよ。

 

そうして頂まで登り詰めたときに見る景色は言わずもがな、より一層の美しさがあるわけです。

 

 

 

 

勉強も同じ。

 

 

成長している時は誰だってツライんですよね。

 

ツラくないならそれは成長していない証拠。

 

 

わかりやすい解説や楽しい授業、これらは受けている間に成長を与えてくれません。

 

美しい景色と同じで、たまに有るとモチベーションが保てるくらいのものです。刺激的な授業なんて。

 

 

 

受験生の皆さん、そこを勘違いしてはいけませんよ。

 

これは戦いです。ラクして勝てるなんて思ってると真っ先に脱落するんです。

 

 

 

まぁ、だからこそ、良いガイドが頼りになるわけです。

 

塾の先生や学校の先生、クラスの友達、もっと身近なところだとお父さんとお母さん。

 

 

良いガイドを見つけたら、あとは信じて進むだけ。疑ってる暇は無いし、不安になってる場合でもない。

 

頑張るしかないんですよね。

 

頑張りましょう。最後に笑顔になるために。

 

 

 

www.goalook.net