GOALOOKの塾長@京大生のBlog

京都で学習塾を経営している現役京大生のブログです。主に教育について、勉強法から僕の教育思想まで、つらつらと書いていきます。

身の丈に合った教育とは

f:id:goalook:20191113023828j:plain

 

少し前ですが、炎上してましたね。文部科学大臣「身の丈に合った受験を」発言。世の中が少々過剰に反応しているようにも思えますが、とはいえあまりにも軽率な発言です。リスク察知能力に欠けているのは否めない。

このブログを読んでくださっている皆さんは、この件についてどう思われますか?

 

僕はというと、「身の丈」という言葉に良い思い出は有りませんね。

幼い頃から親を含む周りの人たちから、この言葉を投げかけられていたのを思い出してしまいました。あまりに言われすぎて反抗心が芽生え、それもあってか起業するに至っているわけですが。(関係ないか?)

そんな僕なので、「遺伝」という言葉も好きではありません。生まれがどうだから、育ちがどうだから、ある生き方を強いられる。しかもタチが悪いのは、見えないところで強いられている。

それ以外の生き方を、もはや知ることのないように環境が整えられてしまう。

 

日本の教育を変えてやりたい!みたいな気持ちは一切無いので、「教育はこうあるべき」みたいな論は置いといて、もっとシンプルに僕は、

戦国時代でいう下克上なるものをしてやりたくないか!?

と思うんですよね。

学力、ひいては学歴が、その後の人生を豊かにするのは間違いありません。経済力然り、教養・価値観然り。とにかくこの資本主義社会では、賢ければ賢いほど自由に生きることができます。

それを「身の丈に合わせて」と?

まるでシンデレラの継母のような発言ですね。

皆さん悔しくないですか?僕だったら悔しくてしょうがない。

 

現状に不満がある。

変わりたい。

でもどうすれば…。

 

そんな子に手を差し伸べたい。そういう思いでGOALOOK学習塾を創りました。うちの生徒たちが胸を張って卒業していけるように、僕らも日々頑張っていきたいものです。

 

ちなみに冒頭の件、 

文部科学大臣のポストが、東京大学学長の退職後の天下り先にでもなれば、日本の教育はもう少し良くなるんじゃないか。

なんて思ってます。

 

ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

GOALOOK学習塾

京都市中京区壬生朱雀町27 朱雀ハイツ2-E

TEL : 075-275-6475

MAIL : goalook.2015@gmail.com

ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

www.goalook.net