GOALOOKの塾長@京大生のBlog

京都で学習塾を経営している現役京大生のブログです。主に教育について、勉強法から僕の教育思想まで、つらつらと書いていきます。

日本の中高生、読解力が低下

 

 

 

なんていうタイトルの記事を見かけました。

 

 

 

マスコミお得意の釣り文句かと思いましたが、読んでみて愕然としました。

 

 

 

 

中学生、ましてや高校生にもなって、こんなことも分からない子がいるのかと。

 

 

読解力というより、もはや日本語が読めていない感じ…

 

 

 

決して子どもら本人を責めているわけではなく、日本の教育ってどうなってんの?という疑問です。

 

 

 

 

その問題なんですが、こちらです。

 

f:id:goalook:20191114195950j:plain



 

 

この問題の正答率は、高校生が70%、中学生が50%とのこと。

 

 

 

読んでくださっている親御様、ぜひお子さんに出題してみてください。(答えは最下部に)

 

 

 

 

ただ、もしお子さんが間違っても、本人を責めてはいけません。

 

 

むしろご自分を責めていただきたい。

 

 

子どもの教育について、どれほど他人任せで無責任な姿勢だったかを反省していただきたい。

 

 

 

というのも、この程度の読解力(読解力というレベルなのか疑問ですが…)、親子の会話だけで十分身につくと考えられます。

 

 

お子さんを責めるのは御門違いです。

 

 

 

 

じゃあどうすればええんや!?

 

 

って方は、一度お問い合わせください。

 

 

まだ間に合います(高校生は厳しいかも…)ので、ぜひメールでもLINEでもやり取りしましょう。

 

 

 

 

それにしても昨今の教育関連のニュースは、良いことが聴こえてきませんね…。

 

 

ラグビーで熱くなってる場合じゃない気がします。

 

 

小学低学年向けの日本語教育、新しく始めようかな…

 

 

 

 

〜〜〜〜〜〜〜

問題の解答

問1. キリスト教

問2. Alex

〜〜〜〜〜〜〜

 

 

www.goalook.net