GOALOOKの塾長@京大生のBlog

京都で学習塾を経営している現役京大生のブログです。主に教育について、勉強法から僕の教育思想まで、つらつらと書いていきます。

あえて教えない、なんてこともあるのよ。

 

勉強が苦手な子ほどすぐに「で、解き方は?」という態度を取る。

で、教えてもらえないと機嫌を損ねる。

やる気も出なくなる。

最終的に言うのは「成績不振はあなたたちのせい。もっと教えてくれるところに転塾する。」

 

いやいや、どうせ教えたって忘れるでしょーよ。

忘れないようにするための工夫のひとつ『プロセスを根気強く考えてみる』っていう段階をちゃんとやってないじゃない。

 

なんでもかんでもすぐに答えを教えてほしくて理解した気になりたいのならうちには来なくていい。

簡単な解き方とか、効率の良い暗記法とか、そんなものは土台あってのもので、基礎練が足りない子を毒で餌付けすることはうちじゃできない

中には子どもが求めてるものを与えてあげてほしい、なんて考えの親御さんも。

 

中3、高3だからって受験生扱いできるとも限らないし、入試直前だからって過去問をやるとも限らない。模試だってそう、定期試験だってそう。

大学受験突破なんて喫緊の目標じゃなくて大学を卒業した後のことまで考えて指導してる。

点数は取ることができても、自分の意見は無いしすぐに思考放棄する、ましてや自分が何をしたいのかさえよく分からない。なんて人間になってほしくない。

 

よーく考えて。

子どものうちに身に付けておくべきことは何?

 

教えることだけが教育ではない。

ってことは僕らはもちろん、親御さんにもきちんと理解してほしいな。

 

ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

GOALOOK学習塾

京都市中京区壬生朱雀町27 朱雀ハイツ2-E

TEL : 075-275-6475

MAIL : goalook.2015@gmail.com

ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

www.goalook.net