GOALOOKの塾長@京大生のBlog

京都で学習塾を経営している現役京大生のブログです。主に教育について、勉強法から僕の教育思想まで、つらつらと書いていきます。

学校って必要?

 

相変わらずコロナ一色ですねぇ。ほんと大変。

大学はオンラインで授業が始まりましたが、中学や高校は一部を除いてほとんどが未だ休みのまま。

 

まだまだ自粛期間は続きそうですが、最近メディアを通じて、

あれ?そもそも学校って必要なのか?

こりゃ教育機関の存在意義が問われるね。

という言論を目にします。

 

 

 

 

外野がとやかく言うのは放っておけばいいですが、中高生は違いますよ。考えなきゃ。

 

どうせ学校は在るんです。コロナ終息後も。

一部の様相を変えてまた元に戻るでしょう。

 

だったら今は、どう利用すれば学校が自分にとって価値ある存在になるかを考えた方がいいと思います。

 

いかにも正しそうな主義主張に乗っかって、

学校に行く必要は無い!もっと有意義な時間を!

とか言うんじゃなくって。

 

普段から無思考無批判で「学校は行かなきゃダメでしょ」と思ってるから、ちょっと状況が変わってちょっと根拠のある意見が出てきたらすぐ踊らされる。

なんでもそう。

 

目的意識が大事ですよ。

 

どうして学校に行くの?

そもそもどうして勉強する必要があるの?

 

自分なりの答えを持って行動しましょう。

誰かと意見をぶつけ合うとさらにブラッシュアップされます。

 

幸い今はたくさん時間があるでしょう。

親御さんは、お子さんが考えるきっかけを持てるよう問いかけてあげてください。

答えを求めるのではなく、思考を促す感じで。

 

難しいですけど。

難しいからやるべきです。

親も子も一緒に成長できます。

 

自粛機関、いつもと違ってトライしやすくなったこともあります。

今の状況をできるだけ良い方向に利用しましょうね。

 

ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

GOALOOK学習塾

京都市中京区壬生朱雀町27 朱雀ハイツ2-E

TEL : 075-275-6475

MAIL : goalook.2015@gmail.com

ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

www.goalook.net