GOALOOKの塾長@京大生のBlog

京都で学習塾を経営している現役京大生のブログです。主に教育について、勉強法から僕の教育思想まで、つらつらと書いていきます。

オンライン自習室、開校。

 

コロナの影響で学校は休みになってから、1ヶ月ほど経ちました。

が、もちろん終息の気配などありません。

 

今年度は大学受験すらも延期になってしまうのでは?

などと囁かれてもいます。

 

政府は何らかの手を打つでしょうが、とはいえワクチンができないとどうしようもありません。

緊急事態宣言が緩和されたとしても、本質的な解決に向かっているとは言えません。

しかしこれだけは本当に、世界各国の優秀な研究者や大手製薬会社などの研究開発努力を信じる他ありません。

 

僕たち一般市民にできないことをグダグダと嘆いていても仕方がないです。

なので自分たちにできることをしましょう。

 

中高生が今すべきことは何でしょう?

いろんな答えがありそうですが、推奨したいのは『学びに繋がること』ですね。

 

必ずしも学校でやっているお勉強でなくてもいいと思います。

人から勧められた本を読み漁るのもいいかもしれません。

とにかくこの自粛期間には、長い目で見て自分のためになりそうなことに積極的にチャレンジし、生活習慣の中に取り入れていくことが最も良いのではないかと思います。

 

勉強する習慣がある子は、コロナで自粛を余儀なくされている今、受験勉強の枠から飛び出して知性に磨きをかけていることでしょう。

もちろん受験のために頑張るのも良いことだと思います。

 

要は、勉強習慣の無い子との間にはどんどん差が開いていっている、という話です。

 

 

オンライン自習室、開校。 

 

さて、そうは言っても習慣をつけるのって難しいです。

苦痛でしかないです。

 

なので当校でもオンライン自習室というのをやってみようかと思いました。

で、いろいろ検索してみたんですよ。

そしたらたくさん出てきました。

 

最近、流行ってるみたいですね、これ。

ここがパイオニアかな?


ちょっと言いにくいんですが、GOALOOKはこれ↑をパクります。(笑)

何をやってくれるの?は大体↑の通りやと思ってください。

 

と言っても丸パクリは申し訳ないので、少し僕らなりのアレンジをします。

 

 

ココがGOALOOKだけ!

 

「これくらいで十分」という基準は人によって違います。

成果を出すために必要な努力は質も量も重要です。

この2つの基準を上げていかないと成長には繋がりません。

 

たとえば受験生だったら、一部の例外を除いて、最低でも1日10時間くらいは勉強しないとマズいですよね。

そしてその1秒1秒が濃密なものでないと意味がないでしょう。

 

この「基準」はどうすれば向上していくのか?

 

ベストな方法は「感染」です。

自分より基準の高い人と一緒に過ごすんです。

そしたら自然と基準は上がっていきます。

(これについてのお話はまた今度。)

 

なので、GOALOOKのオンライン自習室では、現役の京大生も一緒に勉強します

 

あ、これが本物か。というのを体感してもらえたらなと思います。

勉強習慣をつけたいと望むなら誰でもウェルカムです。

こればっかりは切磋琢磨ではありません。影響されてください。

 

皆さんに求めることは可能な限り多く入室すること。

最初はその時間、ボーッとしてしまってもいいです。

とにかく時間を増やすことが最初の一歩です。

 

 

とりあえず、みんな無料。

 

5月はお試しということで無料で開放します。

6月以降も多分無料にしますが、なにぶん初めてなのでやってみなければ分かりません。

それはそれでまたお知らせします。

 

うちに通っていない子は、案内を送りますので、こちらから登録してください。


GOALOOKの塾生は↑のフォームは不要です。直接連絡ください。

塾生はリアルでのサポートも可能なので、「うちの子、これをキッカケに勉強に積極的にならないかなぁ、、」というケースでも大歓迎です。

 

ドシドシ参加待ってます。

  

ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

GOALOOK学習塾

京都市中京区壬生朱雀町27 朱雀ハイツ2-E

TEL : 075-275-6475

MAIL : goalook.2015@gmail.com

ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

www.goalook.net

f:id:goalook:20200506164324j:plain