GOALOOKの塾長@京大生のBlog

京都で学習塾を経営している現役京大生のブログです。主に教育について、勉強法から僕の教育思想まで、つらつらと書いていきます。

12/10(金)の白熱教室『十七文字の小さな世界』

 

本投稿は、12/10(金)の白熱教室の告知となります。

 

f:id:goalookstaff:20211208192647j:plain



==題目====

 

十七文字の小さな世界

 

==授業内容===

 

国語の教科書にも何気なく登場する“俳句“。その本質について考えたことはありますか?

 

心理学、脳科学の視点から俳句の美しさについて研究する博士課程の京大院生が美の本質に迫る授業をお届けします。

 

芸術とは何か。美とは何か。この機会に一緒に考えてみませんか?

 
 

==登壇講師====

 

櫃割 仁平(ひつわり じんぺい)

 

京都大学/教育学研究科/教育認知心理学専攻

 

教員の激務に苦しむ友人の姿を見て、教員の働きやすい社会をめざして活動する学生団体を立ち上げる。全国35支部300名のメンバーと共にプロジェクトベースの活動を展開する。大学では活動とはあまり関係のない芸術鑑賞の心理学を専攻、けっこうガチで研究中。自分でも俳句を詠む。雷が怖い。

 
 

==日時====

 

12/10(金)19:00〜20:00

 
 

==場所====

 

GOALOOK学習塾

 
 

興味をお持ちの方は、ラインで相談からGOALOOK学習塾を友達追加して頂き、(1)お名前 (2)参加希望を希望する講座名、のメッセージをお願い致します。

 

友達と一緒に、あるいは親子でなど、どなたでも参加可能ですので

ぜひ当校にしかない"興味関心を拡げる授業"をお楽しみください。