GOALOOKの塾長@京大生のBlog

京都で学習塾を経営している現役京大生のブログです。主に教育について、勉強法から僕の教育思想まで、つらつらと書いていきます。

あえて教えない、なんてこともあるのよ。

勉強が苦手な子ほどすぐに「で、解き方は?」という態度を取る。 で、教えてもらえないと機嫌を損ねる。 やる気も出なくなる。 最終的に言うのは「成績不振はあなたたちのせい。もっと教えてくれるところに転塾する。」 いやいや、どうせ教えたって忘れるで…

【吉祥院・上鳥羽地区】出張プレミアム授業、開催決定!!

先日行なった加藤先生のプレミアム授業『なぜ夜空は星の明かりで満たされないのか ー宇宙の始まりに迫るー』、大好評でしたね。 見てて、これぞ興味開発!これぞ子どもに必要な教育!と感じたのを今でも鮮明に覚えています。 それを紹介した先日のブログをお…

プレミアム授業『Produce and Enjoy Music 〜音づくりを体験してみよう〜』

本日は、中尾先生のプレミアム授業『Produce and Enjoy Music 〜音づくりを体験してみよう〜』のご案内です。 皆さん、音楽って好きですか? 聴くのが好き?歌うのが好き?演奏するのが好き? ポケットの中に数百数千の音楽を持ち歩くことが当たり前になって…

数学が苦手な子、だいたい国語力が原因説

本日は、数学が苦手だなぁって思う人、苦手な理由をきちんと自覚してますか?というお話。 定期テストや模試で結果が悪かった時、どう思いますか?次に何をしますか? 多くの中高生は「もっと問題集を解く」と言いますが、皆さんはこれで成績が上がると思い…

最近知った言葉「ぴえん」

お題「最近知った言葉」 はてなブログには「お題スロット」という機能があるようでして、↑こんな風に記事のテーマを提供してくれる機能なんですが、せっかくなんで使ってみようと思います。 最近知った言葉、、、そうですねぇ、先日の指導中に塾生から「ぴえ…

かとう先生の自己紹介

☆まずは簡単に 名前 / 加藤 大智(かとう だいち) 所属 / 総合人間学部 認知情報学系 担当教科 / 英語 地学 プレミアム授業 趣味 / 乱読 人と喋ること 猫とコタツ ☆かとう先生の自慢 中学時代はまだ物心がついてなかった。 高校時代はサッカー部でゴールキ…

一昨日のプレミアム授業の様子

一昨日のプレミアム授業は大好評でした。めっちゃめちゃ楽しそうなんですが、意見は出すし、じっくり考える、きちんと主張するし、でもちゃんと周囲の話には耳を傾ける。すごいな中学生!! どうして夜空は星の明かりで満たされないの? この疑問に論理的に答…

プレミアム授業『Interest of Earth Science』

プレミアム授業 Interest of Earth Science 〜地学って実はこんなにもオモシロイ〜 概要告知 ↓↓↓↓ blog.goalook.net 1月24日の様子 ↓↓↓↓ blog.goalook.net 担当の加藤先生 ↓↓↓↓ blog.goalook.net ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー GOALOOK学習塾 京都市中京区壬生…

プレミアム授業『なぜ夜空は星の明かりで満たされないのか ー宇宙の始まりに迫るー』

本日は、プレミアム授業復活第1弾、加藤先生の『なぜ夜空は星の明かりで満たされないのか ー宇宙の始まりに迫るー』のご案内です。 高校生になると理科は物理・化学・生物・地学の4つに分かれて、ほとんどの子がこの中の2科目を選択すると思います。中でも地…

毎日新聞さんに載せていただきました!

本日、毎日新聞の朝刊 京都面に載せていただきました!! その記事がコチラ↓↓↓↓ (こういうのって載せても大丈夫なんでしょうか...。) すごく良く書いていただきまして、記者さんには大変感謝でございます。 また、「毎日新聞を見て」とお問い合わせしてく…

毎日新聞さんに取材していただきました。

先日、毎日新聞の記者さんに取材してもらいました。 旭化成の吉野さんがノーベル賞を取ったあの日、大学構内で知り合って、GOALOOKに興味を持ってくれたのがキッカケでした。 当日お会いして開始早々に同い年であることが発覚し、しかも記者さんが理系の院卒…

教材.jpに寄稿してみた第2弾。

すごい順調に人気が出てるらしいですよ、教材.jpさん。それはつまり役に立つサイトだってことです。中高生のみんな、あるいはその親御さん方、ぜひ利用しましょう。 というわけで僕が書いた2つめの記事が公開されました。 xn--wcvr7b.jp 今回は英作(日本語→…

なかお先生の自己紹介

☆まずは簡単に 名前 / 中尾 真徳(なかお まさなり) 所属 / 総合人間学部 国際文明学系 担当教科 / プレミアム授業 趣味 / 音楽制作 動画制作(鑑賞も) ダーツ ☆なかお先生の自慢 中学時代には少林寺拳法部に所属しており、2度も全国制覇。 高校時代にはスイ…

2020

明けましておめでとうございます。 当校、この2020年3月をもって5周年を迎えます。 僕がGOALOOK学習塾を立ち上げたのは大学2年生になったばかりの時で、当時20歳でした。それから5年、広告などほとんど出さず、ご紹介だけでここまでやってこれたのも、通って…

教材.jpに寄稿してみた件。

教材.jp というサイトをご存知ですか? 教育現場にいる日本全国の先生たちが、オススメの参考書や問題集のレビューを書いて投稿するサービスです。つい先日できました。 塾に通えないけど、学校は進学校じゃないけど、でも勉強頑張りたいなぁ。なんて思って…

GOALOOKってどんな塾?

このブログへのアクセスを見ていて、はじめましての方が増えてきたことに気がつきました。嬉しいです。とても。 というわけで改めて、塾の自己紹介をすることにします。 GOALOOK、ゴールックって読みます。(名前の由来はまた別の記事で紹介します、長くなっ…

【化学】酸化数の考え方・半反応式の作り方

イオンってよく分からないですよね。原子核の周りを電子が飛んでる?そもそもホントなんこれ?みたいな。 と思ってたら高校化学の頻出(というかこれを外してはほとんど化学とは言わない)分野である『酸化・還元』に突入します。 いやいや、待って。とか思…

自慢の生徒と、自慢の講師。

地学ってなかなかまともに学ぶ環境がないですよね。 高校の選択科目でも、受験に使いにくいという理由からか選択肢に無かったりします。 ところがGOALOOKには「地学のオモシロさを伝えたい!」という熱意のある先生がいるんですよ。 加藤先生 / 総合人間学部…

僕が所属する研究室に、高校生が。

先週の土曜日に、京大で僕が所属している研究室に高校1,2年生が来てました。ELCASという京大の公式イベントらしく、講義の内容や、色んな研究室を回って体験したことを最後に発表するのだとか。それで12月7日がうちの研究室に来る日でして、僕はそのチュータ…

Sくん、よく頑張った!!

本日は、頑張った塾生の成績UPをご紹介します。ここで紹介するのは2回目ですね。第2弾!というわけです。 中学校1年生って、別に受験生でもないし、進路のこともピンとこないしで、あまり勉強に熱心になれないですよね。おまけに部活なんてしてたらヘトヘト…

「努力するのが偉い」という間違った考え方

日本人の美徳として、なのでしょうか。受験において「努力」を目的の成果物として設定するケースをよく見かけます。確かに、モチベーションの有無にかかわらずやらなければならないことというのは一定数あり、それを完成度高く遂行するスキルを身につけると…

集中力を持続させる方法

勉強しなきゃいけないのは分かってるんだけど、ついついスマホを触ってしまう。気づけばTwitterを開いてしまっている。お、友達がなんかおもろいこと呟いてるやん。あ、インスタから通知が...。この写真めっちゃ映えてるぅー。わ、すげぇー。 ふと時計を見る…

京大の公開講座、京大生と一緒に受けてみようイベント

先日告知した京大の公開講座に行ってきました。上の画像が宣伝チラシですね。 土曜の昼間ということもあって、部活やら何やらで僕らと行ったのは中学3年生の子が1人だけでしたが、京大生と一緒に科学講座だなんて、むしろ人数少なくてラッキーだったんじゃな…

成績UPをご紹介

このところ、当校の生徒が、グングンと成績を上げています。 そんな中、最近入塾したTくん(高校既卒)が、 なんと入塾後1ヶ月半で、 センター日本史が 29点 → 75点 センター英語が200点中 137点 → 165点 ・・・すごいっ!! なんという伸び率っ!! なによ…

"Manners maketh man"〜数学が苦手なすべての人へ〜

“礼節が人を作る” 上質のスーツを身に纏い、スラリと立つコリン・ファースがこの台詞を吐きながら、店内で絡んできた野郎どもを相手にするんですが、カッコいいんですよね、これがまた。 そうです、ご存知の方も多いでしょう。『Kingsman』という映画です。…

大人が勉強しなくてもよかったのは今までのお話。

もちろん今までも勉強してる大人の方はいたと思います。そういう人は周りより仕事ができる人だったに違いありません。出世も速かったことでしょう。 そういう方々は置いといて、勉強しない側の大人の「その後」が、これからの時代では変わってきます。 これ…

何の為に勉強していますか?〜目的と目標の違いのお話し〜

目的と目標。どちらもよく耳にしますね。この2つの言葉、意味がぜーんぜん違うのに、一緒にして考えている人が多いです。 僕は小学〜高校のとき、12年ほど剣道をしていましたが、絶えず教えられてきたことがあります。 『何の為に稽古をしているんだ?』 『…

勉強嫌いなら2分でいいから

昔の自分のブログを開いてみて衝撃だったのが、今までに累計200以上の記事を書いてたんですね。 すげぇ。 我ながらすげぇ。 というわけで、ちょくちょく昔のを転載して(少しアレンジして)紹介していきますね。 今日はデフォルトモードネットワークのお話。…

日本の中高生、読解力が低下

なんていうタイトルの記事を見かけました。 マスコミお得意の釣り文句かと思いましたが、読んでみて愕然としました。 中学生、ましてや高校生にもなって、こんなことも分からない子がいるのかと。 読解力というより、もはや日本語が読めていない感じ… 決して…

身の丈に合った教育とは

少し前ですが、炎上してましたね。文部科学大臣の「身の丈に合った受験を」発言。世の中が少々過剰に反応しているようにも思えますが、とはいえあまりにも軽率な発言です。リスク察知能力に欠けているのは否めない。 このブログを読んでくださっている皆さん…