GOALOOKの塾長@京大生のBlog

京都で学習塾を経営している現役京大生のブログです。主に教育について、勉強法から僕の教育思想まで、つらつらと書いていきます。

プレミアム授業『Produce and Enjoy Music 〜音づくりを体験してみよう〜』

 

本日は、中尾先生のプレミアム授業『Produce and Enjoy Music 〜音づくりを体験してみよう〜』のご案内です。

 

皆さん、音楽って好きですか?

聴くのが好き?歌うのが好き?演奏するのが好き?

ポケットの中に数百数千の音楽を持ち歩くことが当たり前になっている現代では、音楽は生活の一部としてとても身近なものになってますよね。

さらにここ数年のテクノロジーの発達によって、パソコンひとつでピアノの音からヴァイオリンの音まで再現できてしまえるようになりました。

 

それにしてもすごいですよね。ピアノとヴァイオリンって全然音色が違うのに、実はその違いってたった一つのことしかなくて、パソコンだと少しイジってやれば一瞬で様変わりするんですよ。

中尾先生とこの授業の打ち合わせをしているときに実演してもらったんですが、面食らいました。おぉ、すげぇ、って。

中尾先生は作曲活動もしているので本格的です。ガチです。さすがプロ。

僕は文字で感動を伝えるのがとても苦手なので、具体的な内容とか説明は当日までの秘密にしておきます。(笑)

 

今回のプレミアム授業は前回と打って変わって「体験してみよう」がテーマです。

音って何?

音づくりって?

曲ってどんな風にできてるの?

こんなことを教えてくれるそうです。体験型なので、存分に楽しみましょう。

 

塾なのにどうして音楽なんか教えるの?と思われる方もいるかもしれませんね。

少しだけ言うと、音楽の理論って実は皆さんが思ってるよりめちゃめちゃ物理学なんですよ。

物理の教科書に「音の周波数は、、、」とかって出てきますが、机の上だけで妄想してないで、実際に周波数をイジったりして音の物理に触れてみようよ、生の物理体験をしてみようよ、って話です。

きっと、物理に対するイメージが変わることでしょう。

プレミアム授業に参加しても成績が上がるわけではないですが、成績よりも大事なものに触れられるし学べると思いますよ。

 

そんなわけで2月13日(木)19時から行ないますので、ぜひぜひご参加を。

塾生を優先しますが、もし定員に空きが出たら外部の子も受け入れますので、興味がある方はとりあえずHPの問い合わせフォームから参加のお申し込みを。

 

ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

GOALOOK学習塾

京都市中京区壬生朱雀町27 朱雀ハイツ2-E

TEL : 075-275-6475

MAIL : goalook.2015@gmail.com

ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

www.goalook.net