GOALOOKの塾長@京大生のBlog

京都で学習塾を経営している現役京大生のブログです。主に教育について、勉強法から僕の教育思想まで、つらつらと書いていきます。

プレミアム授業『音づくり体験』の様子

 

少し前になりますが、当校で開催されたプレミアム授業『Produce and Enjoy Music 〜音づくりを体験してみよう〜』の様子をご紹介します。

 

今回は、意見を出して仮説を立てて議論をして、というものではなく、知ってみよう体験してみようというタイプのプレミアム授業でした。

 

実は、僕たち講師陣の間では、

  • 実際に機材をさわってみて「こんな風にできるんだ」ということを体験してもらうとともに、こういう世界があるんだということを知ってもらいたい。
  • 「音」や「音楽」の根底には物理や数学があり、身近なところからアプローチすることで楽しく学べたらいい。

という目的がありました。

 

教室中にこんなにも音楽が鳴り響いたのは初めてでしたね。

残念なことに、中尾先生の授業に僕も聴き入ってしまい、講義中の写真を撮り忘れてしまいました。(ゴメンナサイ、、)

というわけで授業後の1枚を載せておきます。

 

f:id:goalook:20200228164203j:plain

授業後、音づくり機材をさわる子どもたち

 

先日この授業の打ち合わせをしているときに僕も少し見せてもらったのですが、まさにこんな感じ↓↓の映像が、PC画面いっぱいに広がってました。(実際はもっとスゴかったです)

f:id:goalook:20200228165710p:plain

中尾先生のPC画面のイメージ

興味をそそられますよね。

こういうのって、1回は童心に返って触ってみたくなるものです。

 

授業後のアンケートには『音の波がおもしろかった』という感想もありました。

中高生は理科の授業で音波について勉強しますが、教科書に載ってるだけだとイメージしづらくて苦手になってしまう子は多いです。

しかし実際に音が変わる様子を目の前で見ることができればスッと頭に入ってくるわけですよ。

ちなみに↑の感想は小学3年生のものです。

スゴくないですか!?

 

みんな楽しそうだったぁー。。。

またやるんでぜひ参加してください。

 

ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

GOALOOK学習塾

京都市中京区壬生朱雀町27 朱雀ハイツ2-E

TEL : 075-275-6475

MAIL : goalook.2015@gmail.com

ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

www.goalook.net