GOALOOKの塾長@京大生のBlog

京都で学習塾を経営している現役京大生のブログです。主に教育について、勉強法から僕の教育思想まで、つらつらと書いていきます。

COVID-19(新型コロナウイルス)について

 

久しぶりの更新です。

この1ヶ月なかなかに忙しくて滞ってました。すみません。

これからは週2くらいのペースに戻せればと思ってます。

 

さて、タイトル通り、新型コロナについてです。

関東地方を中心に緊急事態宣言が出ましたね。

京都はまだですが、府知事は「宣言に準じる」と発言していました。

愛知県は、県独自の宣言を出したりしています。

 

不要不急の外出は控えましょうという自粛ムードが国内全体に漂ってますね。

 

 

ところで当校の対応ですが、方針は以下の通りです。

 

5月6日まで(それ以降は後日発表)

  • 60歳以上の方と同居している塾生 → 希望者のみオンライン指導に切り替え
  • 上記以外 → 通常通り

 

方針を決定する際、厚生労働省が公開しているデータを東洋経済がまとめた、

こちらを参考にしました。

 

4月9日12時の時点で、国内の死者数は、

  • 50代 → 5名(感染者 768名、致死率 0.0065%)
  • 40代 → 2名(感染者 773名、致死率 0.0026%)
  • 40歳未満 → 0名(感染者 1,621名)

とのことです。また、30歳未満に限っては重症者数 0名です。

 

学校などのように、集団授業でもなければ一度に集まる人数も多くありません。

また、不特定多数の集まりでもありません。

 

以上のデータ・状況から、現時点で当校の指導は細心の注意を払った上で通常通り行なうものとしています。

 

 

これは私見ですが、テレビで報道されている情報には嘘が含まれていることも少なくありません。

SNSの普及により必要以上の恐怖心が煽られている」といった見方もあります。

放っておいても入ってくる情報を鵜呑みにして右往左往することの無きようお努めください。

 

当校の塾生には、自分の頭でしっかりと情報を精査し、然るべき行動を取れるよう育ってもらいたいと、このような事態になって改めて痛感している次第です。

 

ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

GOALOOK学習塾

京都市中京区壬生朱雀町27 朱雀ハイツ2-E

TEL : 075-275-6475

MAIL : goalook.2015@gmail.com

ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

www.goalook.net