GOALOOKの塾長@京大生のBlog

京都で学習塾を経営している現役京大生のブログです。主に教育について、勉強法から僕の教育思想まで、つらつらと書いていきます。

プレミアム授業『なぜ夜空は星の明かりで満たされないのか ー宇宙の始まりに迫るー』

 

本日は、プレミアム授業復活第1弾、加藤先生の『なぜ夜空は星の明かりで満たされないのか ー宇宙の始まりに迫るー』のご案内です。

 

高校生になると理科は物理・化学・生物・地学の4つに分かれて、ほとんどの子がこの中の2科目を選択すると思います。中でも地学という科目は、受験に使われることが少ないために高校によっては開講されなかったりします。そのせいか、好きだという人をあまり見かけません。

もちろん地学選択では受験できない大学や学部があるというのも事実ですが、学校の地学の授業は序盤が比較的退屈なインプットで、おもしろさを感じるまでが長く、ただの暗記科目という風に捉えられがちな側面もあります。

加藤先生は高校時代に地学を勉強していて、今でもその魅力に取り憑かれています。普段から僕に言ってきます。『本当はめっちゃオモシロイ科目なんですよ!物理や化学、生物などの分野も横断する科目だから、より広い視点で世の中の自然現象を見ることができますし!』と。

地学のおもしろさを、学校みたいに退屈な授業じゃなくて一緒に楽しみながら伝えていきたい。彼のそんな思いで実現に至った地学講座の第1弾が1月24日(金)19時から開講されます。

どうして夜空は星の明かりで埋め尽くされないの?

宇宙ってどうなってるの?

星ってなに?光ってなに?

こんなギモンから宇宙というものについて一緒に考えてみましょう。何に役立つの?と思ったあなたは黄信号。閉じた世界しか見れなくなっています。未知のものへの興味こそが、世の中を、そしてあなたをアップデートしていきます。

今回は特別に塾生でなくても来て構いません。友達を誘ってきてくれてもいいです。この授業を通じてひとりでも多くの子に世の中の捉え方が変わる、視野が広がる経験をしてもらいたい。参加のお申し込みはHPの問い合わせフォームから可能です。21日現在で定員まであと4名です。ぜひ。

 

ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

GOALOOK学習塾

京都市中京区壬生朱雀町27 朱雀ハイツ2-E

TEL : 075-275-6475

MAIL : goalook.2015@gmail.com

ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

www.goalook.net