GOALOOKの塾長@京大生のBlog

京都で学習塾を経営している現役京大生のブログです。主に教育について、勉強法から僕の教育思想まで、つらつらと書いていきます。

Sくん、よく頑張った!!

 

本日は、頑張った塾生の成績UPをご紹介します。ここで紹介するのは2回目ですね。第2弾!というわけです。

中学校1年生って、別に受験生でもないし、進路のこともピンとこないしで、あまり勉強に熱心になれないですよね。おまけに部活なんてしてたらヘトヘトで、勉強なんかやってられるかぁっ!となるわけですよ。

なのに、なのにですよ。頑張った子がいるんですよ、うちの塾には。

偉い!偉いぞ!抱きしめてあげたい!本人は「キモい」って言って絶対に嫌がるでしょうが。(笑)

 

1学期の期末試験では55点だった数学の点数が、2学期の中間試験ではなんと91点に...!!!!

 

すごい!!

聞いたときは僕も驚きましたね。あんなに勉強キライって言ってたのに。部活も一所懸命やってるんですよ?すごくないですか?

先日も18時に塾に来て22時半まで自習してました。点数が上がったことについて本人は「頑張ったもん」と。そうなんだよ。頑張ったんだよ、君は。「得意だからできた」なんてケースよりよっぽど有意義な成果なんですよそれは。努力が成果につながる瞬間というのは気持ちがいいものですし、自信にもつながっていきます。「勉強したからできた」というのが重要なんですよ。ちょっと努力しただけでできてしまう子には訪れにくい壁です。この頑張りがあらゆる障壁にチャレンジし、乗り越える精神を育みます。

キライだし面白くもない勉強に取り組む姿勢は、親御さんの支えあってこそでしょうし、GOALOOKで彼の指導を担当している辻先生の助けがあってこそでしょう。でも誇っていい。「自分が努力したから良い結果が出た」と胸を張って言ってやろうじゃないか。

またね、かわいらしい子なんですよ。すごく良い子です。気配りもできるし、人の気持ちがわかる優しい子です。

成績関係なくなってきたので、この辺で終わろうかと思います。(笑)

以上、本日は塾生の成長自慢でした。

 

ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

GOALOOK学習塾

京都市中京区壬生朱雀町27 朱雀ハイツ2-E

TEL : 075-275-6475

MAIL : goalook.2015@gmail.com

ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

www.goalook.net