GOALOOKの塾長@京大生のBlog

京都で学習塾を経営している現役京大生のブログです。主に教育について、勉強法から僕の教育思想まで、つらつらと書いていきます。

なめるな。甘えるな。

 

いきなりですが、ホリエモンのこのtweetをご存知ですか?

 

 

12年働いて手取りが14万円なのに対し「日本が終わってる」と発言する40歳前後の方。

それに対し「自己責任だ」と発言する堀江氏。

皆さんはこれを受けてどう思いますか?

 

最近よく見るのが「真面目にしていればなんとかなる」という考え方。

確かに真面目は良いことかもしれません。しかし本当になんとかなりますかね?

たとえば就職。たとえば給料。たとえば受験。 

真面目にやってて上手くいくなら、もっと多くの人がお金持ちだし、みんな大きいところに勤めているし、成績だって良かった。そう思いませんか?

現実にそんなことはない。そもそも社会はそんな仕組みになっていない。

 

「なんとかなる」なんて言えるのは、「誰かがなんとかしてくれる」と無意識のうちに思っているから。仮にそうでなかったとしても、少なくとも「自分でなんとかしてやろう」という気持ちは持っていない。

勉強もそう。 

塾に通えばなんとかなると思っている方が非常に多い。成績をなんとかするのはあなた自身なのに、どうして通うだけでなんとかなるのか。

塾は、いろんなものを提供してくれるが、それを活用し身につけるのは自分の努力。

 

誰かが何かをやってくれる?甘えるな。自分で勝ち取れ。その方法は教えてやるが、やるのは自分や。

というのが本音です。

 

しかし今まで生きてきた環境すべてを見た時に、本人の自己責任だと言い切れるほど今の世の中の教育は良く出来てない。

だから最後のチャンスをやる。生まれ変わらせてやる。まず努力できるようにしてやる。話はそれからや。

そういう思いでやっています。 

 

GOALOOKの教育が他と違うのは、させることにも責任を持つところです。

もちろん、少し時間はかかるし、その間本人はツライかもですが。

 

もちろん、勉強を楽しめるような工夫も欠かしてはいません。ただ、成長には努力が必要だし、努力にはツライ部分もあるよね。というお話しです。 

今日は少しだけ過激でした。(笑)

 

www.goalook.net